有限会社ニチエイ建設
電話番号:0120-565-930
お問い合わせサイトマップ
トップ 私達の使命 業務案内 管理実績 社員紹介 よくある質問 会社概要
m2
木・別荘の有無
所有地を見に行ってもらう!申し込みはこちら(無料)

お客様の声(売却編)


土地を売却されたお客様から、喜びの声をいただきました

神奈川県にお住まいのKさんの声

バブル全盛期に、某不動産会社の営業マンに勧められ土地を購入した者です。かれこれ20年ほど前のことになるでしょうか。私はもう現役を引退し、現在は年金生活をしています。

購入したときは、「一生の財産になる」と思っていた土地ですが、現在はただ固定資産税を支払っているばかり。年金暮らしの私にはその費用もバカにならなくなってきたので売却することを考え始め、購入した時以来訪れていなかった所有地へ久しぶりに足を運んでみることにしました。

ところが、所有地に到着すると驚くことに買った当時の面影はまるで無く、3mを超えるほどの竹や雑木が生い茂っていて、そこはまるで山林のよう・・・。しかも良く見てみると、草木に隠れてタイヤや電化製品までが捨てられているではないですか。その荒れ様と言ったらひどいもので、「本当にこれが自分の土地か!?」と疑ってしまったほどです。

「こんなになってしまって売却なんてできるのだろうか・・・。まずはこの状態をどうにかしなければ」。不安になった私は千葉県内のいくつかの管理会社に相談をしたところ、ニチエイ建設さんであればグループ会社に不動産会社があり、売却までサポートしてもらえるとのことだったので、早速お願いすることにしました。

長年生え放題になっていた草やツル、雑木や竹を伐採してもらうと、まるで見違えるようにキレイになり、買った当初の宅地らしい雰囲気に。せっかくキレイに甦った土地です。今後もゴミが捨てられたり、車を無断で停められてしまうなどということのないように、土地の回りに柵を造設してもらい、「売地」の看板も立て、購入者を待ちました。すると、それから半年後、無事に購入希望者が見つかったのです。

きっと、この土地が荒れ放題の山林のままであったら、誰も購入を申し出る人はいなかったでしょう。成約に至ったのも、ニチエイ建設さんに相談したからこそ。もちろん、雑木の伐採、柵の造設など、コストはかかってしまいましたが、だからといって山林のままでは、資産価値はゼロ。売れない土地を抱えて税金をただ払っていても、何の得にもなりません。本当にニチエイさんにお願いして良かったと思います。

また何より感謝しているのは、土地を売りに出している間、担当の方がこまめに連絡をくださったことです。私自身は所有地とは離れたところに住んでいるため、「またゴミが捨てられてしまうのではないか」などと不安があったのですが、担当の方が逐一土地の状態をご連絡くださったので、安心してお任せすることができました。

無事に売却できて、本当に良かったです。現在は、今まで支払っていた維持管理費、税金等に悩まされることもなく、安心して第二の人生を過ごすことができています。

お見積もりやご相談などのお問い合わせはこちら

東京都にお住まいのTさんの声

今から30年ほど前、私の父は「子供たちのために」と、千葉県に土地を購入しました。このたび父が亡くなり、父の思いを汲み相続も考えたのですが、相続税もバカにならないため、売却を決意することに。そこで、ニチエイ建設に土地の管理をお願いしていた縁もあり、日栄不動産に土地の売却を依頼することにしました。

すると、驚いたことにたった数週間ですぐに購入希望者が見つかったとの連絡があったのです。なんでも、所有地の隣に住んでいらっしゃる方が購入してくださるとのこと。驚きと喜びで一杯でした。
あとで聞いた話ですが、「土地を広く使いたい」というニーズがあるため、隣地にお住まいの方が購入を希望されるケースが多いとか。担当の方がまず隣地の方に声を掛けてくださったのが、早期売却のポイントとなりました。

また隣地の方曰く、じつはニチエイ建設さんに管理をお願いしていた時期から、担当の方がよく挨拶に来ていたため、好感を持ってくださっていたようで、以前から「隣りが売りに出たら買おう」と思っていたそうです。これも、ニチエイ建設さんに管理をお願いしていたからこそ。管理をお願いしていなければ、害虫の発生や不法投棄などで、隣地の方々とトラブルになっていたかもしれなかったわけですから。

ニチエイ建設、そして日栄不動産にお任せして、本当に良かったと思っています。

現在、その土地にはペットの犬のためのドッグランが作られたと聞いています。人の手に渡ったとはいえ、自分の所有地だったところが活用されているというのは、とても嬉しいですね。

お見積もりやご相談などのお問い合わせはこちら

埼玉県にお住まいのEさんの声

私はバブル全盛期に、「将来絶対に値上がりする」という営業マンの言葉を信じて40坪程の土地を購入しました。しかし、せっかく大事なお金をつぎ込んで買った土地は、期待とは裏腹に年々値下がりするばかり…。これ以上所有し続けても、ムダな税金を払うだけだと思った私は、意を決して土地を売却することを決めました。

まずは大手の不動産会社に相談し、現場調査に同行すると、私の土地にはまるで雑木林のように草木が生い茂っていました。その様子を見た不動産屋の方は、私にこう言ったのです。「この雑木林のような状態では売り物になりません。まずはニチエイ建設に整地をしてもらうのが先ですね」。しかも40坪という面積は、比較的広い一戸建ての需要がある千葉県においては狭すぎるため、あまり高く売れる見込みはないとのこと。その日はガックリして帰途につきました。

その帰り道、私はたまたま所有地の近くでニチエイ建設の看板を目にし、何となく気になって連絡先をメモしていました。数日後に藁にもすがる思いで相談をしてみると、なんとニチエイ建設さんであれば、グループに不動産会社があるため、整地から管理、売却まですべて請け負ってくれるといいます。私はすぐさまお願いすることを決めました。

すべて一元的に対応していただいたので、お陰で整地から管理、そして売却まで一度に相談することができましたし、見積り、契約の流れもとてもスムーズに事が運びました。こうして無事に整地を済ませ、管理を依頼。そして、いよいよ売却となるのですが、やはり売るとなると少しでも高く売りたいというのが本心です。以前相談した不動産屋に言われた「狭い土地は高く売れない」という言葉が気になっていたので、私は日栄不動産にその旨を相談することにしました。

すると、「お客様の土地の隣も弊社が現在売りに出している土地です。こちらも40坪なのですが、一度お客様にこの隣地をご購入いただき、地続きにして80坪の土地として売り出せば需要が増し、高く売ることができます」という提案を受けたのです。一度隣の土地を購入するというのは少々思い切りのいる選択でしたが、ここはプロの意見に任せてみることに。こうして、新たに広くなった土地を売りに出すと、私の心配をよそに家を建てたいという方がすぐに見つかったのです。買い主の方は庭付きの家を建てる予定があったため、この広さが購入の決め手になったとのこと。担当の方のアドバイスを信じて良かったと思いました。

ニチエイさんにお願いをしたおかげで、整地から管理、売却まですべて順調に話しを進めることができ、大変感謝しています。ニチエイさんでなければ、売却までにはかなりの時間と労力を要していたことでしょう。

今はこの土地を売ったお金を使って、自宅のリフォームを考えているところです。楽しみが一つ増えました。

お見積もりやご相談などのお問い合わせはこちら

 
トップキャンペーン私たちの使命業務内容管理実績社員紹介よくある質問リンクについてプライバシーポリシー会社概要